So-net無料ブログ作成
スポンサードリンク

うまい棒に円空仏刻む 現代美術家が制作 特別展開催 [国内ニュース]

.


12万本の木彫の仏像を掘ったとされる江戸時代の僧侶・円空(えんくう)に

ゆかりのある岐阜県関市は、人気のスナック菓子、

うまい棒」に、円空仏の顔の彫刻を施した、

現代アート作品「うまい仏(仏)」を並べる、特別展を

1/23から3日間の日程で開くそうです。

Screenshot_2015-01-18-19-47-13.png

場所は名古屋・各駅のミッドランドスクエアです。

関市は円空が亡くなった地として、

仏像が見られるミュージアム等があるようです。

(290体の仏像があるとか・・すごいですね・・)

関市円空館.JPG
関市円空館(画像wikipediaより抜粋)


この「うまい仏」を制作しているのは、

同じく岐阜県の多治見市出身の現代美術作家、

河地貢士さん(41)という方のようです。

電動の切削工具でスナック菓子への彫刻を施しているとの事。

関市職員が河地さんの取り組みを知り、今回の

展示会を企画に至ったそうです。

会場には、107体のうまい仏を同心円状に並べた大型作品や、

展示会のために今回、新たに作成された17種類の

うまい仏がみられるそうです。
スポンサーリンク




さらには、河地さん自身による、制作実演も見られるそうですよ。

近くに住んでいる方は足を運んでみてはいかがでしょうか?(´∀`)

さて、みなさんうまい棒は何味が好きですか?(´∀`)

僕はやっぱ「サラダ」ですかね~

というか最近は食べる機会もあんまりないんで

どんな味があるのか疎いんですけどね(^_^;)

うまい棒の袋のこいつ↓

うまえもん.jpg

なんていう名前か知っていますか?

うまえもん」です。

どらえもざいく.jpg

うまえもん.jpg

かなり危ういですね(´Д`;)

パンクドランカーズ PUNK DRUNKERS 【PDSxうまい棒】うまい棒ナイロン.JKT ジャケット 送料無料







スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

トレンドニュース ブログランキングへ ランキング参加しています。ぜひあなたの清き一票を!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。