So-net無料ブログ作成
スポンサードリンク

カッコイイ鳥類、ツメバケイ(ツバメケイじゃないよ)



ツイッターで話題になったツメバケイという鳥。
どんな鳥なんだと思い、リサーチしたので今回は、
この「ツメバケイ」を記事にしたいと思います。


ツメバケイの見た目はどんな感じ?



早速、ツメバケイの画像を貼って
いきたいと思います。

1.jpg

2.jpg
ツイッターでのツメバケイに対しての
ツイートはどれも「カッコイイ」「カッケー」とか
ツメバケイの容姿がカッコイイといった内容でしたが、
なるほど確かに、イケメン(?)な鳥ですね。



スポンサードリンク





間違って付けらた英名


英名では「ホーアチン」と呼ばれているそうですが、
誤って名付けられたものがそのままになっているのだとか。

ツメバケイがヨーロッパに紹介された際に、
メキシコのアステカ族に伝わる「ホーアチンと鳴く鳥」という
伝えられ方をしたせいで、

ホーアチンという英名になったそうです(´;ω;`)

意外と嫌な、身を守るための生態



生態の紹介の前に、ツメバケイの生息地についてですが、
南アフリカ大陸のアマゾン川周辺に生息しています。

やはり、アマゾンといえば、危険な動物が
うじゃうじゃいるイメージですが、やはりツメバケイ
とっても、雛(ヒナ)を襲う、動物がいるようです。
キャプチャ.JPG
一番の敵は、猿のようで、現地に生息するナキガオオマキザルという
猿が天敵のようです。

さて、ここで生態の話に戻りますが、
このツメバケイの体臭、なんと物凄く臭いそうです。
(牛のフンに近いとか・・)
しかも、この臭いは、自分が興奮すればするほど、
臭いが強力になるようです。

しかし、これも身を守るためには仕方ないことですね。

最後に・・・食べれるの・・・?



食べれません(^_^;)
食べれないことも、ないですが・・・
前述のとおり臭いです。

卵が現地の方々の食用に用いられているようですね。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

トレンドニュース ブログランキングへ ランキング参加しています。ぜひあなたの清き一票を!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。