So-net無料ブログ作成
検索選択
スポンサードリンク

学歴フィルターってそもそも何?ゆうちょ事件で一躍有名となった単語 [国内ニュース]



どうも、おはこんばんちわ。
昨今、急激に注目が集まった、「学歴フィルター」という
単語。

僕は、こんな単語聞いたことない!!
ということで、今回はこの「学歴フィルター」という
単語の意味とそれを広めた、ゆうちょ銀行の事件について、
記事を書いていきたいと思います。


「学歴フィルター」って何?(^_^;)



学歴フィルターとは、簡単に説明すると、
就活生があるレベルの大学に在学していなければ、
応募の段階で、落としてしまうということ。

例えば、応募者100人を篩(ふるい)にかけ、
東京大学からの応募者のみを相手にするといったような状況。

ようは、その会社の人事部で定めた大学を
下回るレベルの大学は、相手にすらされてもらえない
ということになります。

言わずもがな、高卒の方は相手にもされないという
ことですね。
(学歴だけがすべてなのか!?怒)

なぜ、そんなことをするのか?



スポンサードリンク





まぁ、これには色々と理由があるでしょうが、
一番はやはり、優秀な人材がほしい、ということでしょうね。
それに加えて、面接時間の大幅カット、
応募受付の時間カットなど、企業側の業務の短縮も
兼ねているのでしょう。

「学歴フィルター」を一躍有名にしたゆうちょ銀行事件とは?


ツイッターで、こんなツイートがありました。
1.JPG

アカウント消される覚悟・・・とありますが、
現に彼(彼女)のアカウントは削除されました。
これが、本人の意志なのか、それともゆうちょから
削除依頼があったのかは定かではありませんが・・・。

この方の画像付ツイートには続きがあります。
まずは、1枚目。
日東駒で応募の際の、申込み画面。
2.JPG
既に満席ですね。

つづいて、東大で応募しようとすると・・・

3.JPG
という具合に、なぜか空きが発生しました。

んー明らかに、おかしいですね。(^_^;)
まぁ、日駒の枠(同等の大学)の枠は既に埋まっていた
もかもしれませんから、なんともいえませんけどね。
4.JPG
5.JPG

結局、世の中、学歴なのか!?



今回の件から、思うこと。
「世の中はやっぱ学歴なのか~・・」ってなりますよね。
最近では、社内教育に時間をかけずに、
採用の段階で巨額を投じる企業も多いみたいですね。

でも、僕が思うところは、別にあります。
と、いうか僕の世の中への不満みたいになるですけど。

それは、給与形態のシフト。
現在の日本では、安定保証がほとんでしょう。
これを成果保証へとシフトしていくべきです。

学歴が低くても、会社に入ったら、すごい能力を
発揮する人もいます。それが、学歴が低いというだけで、
正社員にもなれず、あとから入った高学歴社員よりも
給与が低いなんてのはよくある話です。

やる気のある若者はたくさんいます。
入社してから、その実力をおおいに評価することで、
学歴関係なしに人間は伸びていくのではないでしょうか?

というのが雇われる側の視点ですが、経営側には
経営側に視点があるのでしょうから、中々難しいところでしょうね。

でも。経営者のみなさん。なにもしなければ、なにも変わりませんよ?

【中古】afb_【単品】_面接官の本音2003エントリートシート編太一朗辻







スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

トレンドニュース ブログランキングへ ランキング参加しています。ぜひあなたの清き一票を!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。