So-net無料ブログ作成
検索選択
スポンサードリンク
国内ニュース ブログトップ
前の10件 | -

学歴フィルターってそもそも何?ゆうちょ事件で一躍有名となった単語 [国内ニュース]



どうも、おはこんばんちわ。
昨今、急激に注目が集まった、「学歴フィルター」という
単語。

僕は、こんな単語聞いたことない!!
ということで、今回はこの「学歴フィルター」という
単語の意味とそれを広めた、ゆうちょ銀行の事件について、
記事を書いていきたいと思います。


「学歴フィルター」って何?(^_^;)



学歴フィルターとは、簡単に説明すると、
就活生があるレベルの大学に在学していなければ、
応募の段階で、落としてしまうということ。

例えば、応募者100人を篩(ふるい)にかけ、
東京大学からの応募者のみを相手にするといったような状況。

ようは、その会社の人事部で定めた大学を
下回るレベルの大学は、相手にすらされてもらえない
ということになります。

言わずもがな、高卒の方は相手にもされないという
ことですね。
(学歴だけがすべてなのか!?怒)

なぜ、そんなことをするのか?



スポンサードリンク





まぁ、これには色々と理由があるでしょうが、
一番はやはり、優秀な人材がほしい、ということでしょうね。
それに加えて、面接時間の大幅カット、
応募受付の時間カットなど、企業側の業務の短縮も
兼ねているのでしょう。

「学歴フィルター」を一躍有名にしたゆうちょ銀行事件とは?


ツイッターで、こんなツイートがありました。
1.JPG

アカウント消される覚悟・・・とありますが、
現に彼(彼女)のアカウントは削除されました。
これが、本人の意志なのか、それともゆうちょから
削除依頼があったのかは定かではありませんが・・・。

この方の画像付ツイートには続きがあります。
まずは、1枚目。
日東駒で応募の際の、申込み画面。
2.JPG
既に満席ですね。

つづいて、東大で応募しようとすると・・・

3.JPG
という具合に、なぜか空きが発生しました。

んー明らかに、おかしいですね。(^_^;)
まぁ、日駒の枠(同等の大学)の枠は既に埋まっていた
もかもしれませんから、なんともいえませんけどね。
4.JPG
5.JPG

結局、世の中、学歴なのか!?



今回の件から、思うこと。
「世の中はやっぱ学歴なのか~・・」ってなりますよね。
最近では、社内教育に時間をかけずに、
採用の段階で巨額を投じる企業も多いみたいですね。

でも、僕が思うところは、別にあります。
と、いうか僕の世の中への不満みたいになるですけど。

それは、給与形態のシフト。
現在の日本では、安定保証がほとんでしょう。
これを成果保証へとシフトしていくべきです。

学歴が低くても、会社に入ったら、すごい能力を
発揮する人もいます。それが、学歴が低いというだけで、
正社員にもなれず、あとから入った高学歴社員よりも
給与が低いなんてのはよくある話です。

やる気のある若者はたくさんいます。
入社してから、その実力をおおいに評価することで、
学歴関係なしに人間は伸びていくのではないでしょうか?

というのが雇われる側の視点ですが、経営側には
経営側に視点があるのでしょうから、中々難しいところでしょうね。

でも。経営者のみなさん。なにもしなければ、なにも変わりませんよ?

【中古】afb_【単品】_面接官の本音2003エントリートシート編太一朗辻





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

久保百恵、八戸美人市議誕生!八戸南高校出身 [国内ニュース]


久保百恵、八戸美人市議誕生!八戸南高校出身

美人すぎる市議として注目を集めた、
藤川優里さんですが、このほど、
藤川優里.jpg
新たに美人市議が誕生しました

名前は、久保百恵さん(29)。
久保百恵3.jpg
久保百恵さんは、元グラビアアイドルをしていたのだとか。

所属事務所はサンミュージックプロダクション。

安達祐実、カンニング竹山、ベッキー、あげていけば
きりが無いほどのテレビではよく見かける有名人が所属する
大手の芸能事務所です。

久保百恵さんは、八戸出身で、
今回の市議選で、無所属の新人として立候補しました。
久保百恵1.jpg

結果は、3位と、立派な記録での当選となりました。

ちなみに、元祖美人市議の藤川さんは、
トップでの当選ということで、人気はいまだ衰え知らずの
ようですね。
(しかも3年連続)

久保百恵さんは、
公約としては、八戸市の情報公開の推進や、
災害対策の強化をあげています

が、若干ビジュアル重視なところも
あったみたいですけどね。

というのも、久保百恵さんは、冒頭でも紹介した
とおり、芸能人ということもあり、
ビジュアルには相当の自信があるのか、
色々な衣装での写真が掲載されているようです。
花嫁衣装、着物など)


スポンサーリンク







しかし、なぜ、八戸市ばかり・・・
羨ましいですね~。

今後は、藤川さんと二人並んで、
「美人市議のいる八戸市」なんて言って、
八戸市のPRを行っていくでしょうかね?

メディアも放っておかないでしょう。



さて、久保百恵さんは芸能人ということで、
以前は、どんな活動しいたのか調べました。


久保百恵
久保百恵1.jpg
芸名 百香
1985年11月日
29歳 B型

ご当地、番組への出演が多いようです。
八戸タウンナビ、結集青森力など。

全国ネットですと、
ドラマに出演していました。
メジャーなところをあげていくと、

2005年 花より男子
2007年 菊次郎とさき
2013年 西村京太郎トラベルミステリー終着駅殺人事件

藤川さんとともに、八戸市をもっり上げていってほしいですね(´∀`)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

北海道、知床半島羅臼町で海底隆起!何かの予兆か? [国内ニュース]



北海道、知床半島羅臼町で海底隆起!何かの予兆か?

北海道知床半島で、新たな島が突如出現したと、
話題になっています。

知床地図.jpg

地元の羅臼町など関係者の調査では、
新たに出現した、陸地には海草やウニなどが、
くっついていることから、崖が崩れたことによって
出現したものではなく、「海底隆起」と判断されたそうです。

羅臼町内の道路が、20~30mにわたって陥没して
いるのも確認されている。

このことから、羅臼町では、災害対策本部も
設置されるなどものものしい雰囲気となっている。

海底隆起によって新たに出現した、
島の長さは300~500m、幅は約30mとかなりな巨大な
島のようだ。

羅臼漁協の関係者の話では、
この島はまだ動いているとのこと。

知床1.jpg

これから、まだ大きくなっていくんでしょうか?

札幌気象台関係者のコメントでは、
「ここ1週間ほど、周辺での地震観測されておらず、
 火山活動なども観測されていない。海底隆起の原因はいまの
 ところ不明」
と、いった旨のコメントが発表されています。

2011年の東日本大震災では、
地震の直後に、海水が、なくなり、その後大津波が
きたという話です。

なんとなく、それに似た不気味さが漂う事件ですね。
現場は現在、立ち入り禁止になっているそうですが、
周辺に住んでいる方は、有事の際には、
すぐに避難できる環境を整えて悲惨な事故に繋がらないように
してほしいですね。






スポンサーリンク








海外での海底隆起

2013年に、パキスタンでマグニチュード7.8の
地震が発生し、その後アラビア海に面するグワダル海の
海岸から約600mの位置に海底隆起による、
小さな島が出現したそうです。

海底隆起 パキスタン.jpg

この、地震では、犠牲者がでておりますので、
付近にお住いの方は、本当に注意してください。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「ニート25歳」斬新な選挙の結果は? [国内ニュース]



「ニート25歳」斬新な選挙の結果は?

千葉県千葉市で市議選に立候補した、
ニート25才」こと、上野竜太郎さん(以下略称ニート25才さん)ですが、
結果はどうなったのでしょうか?


ニート.jpg


残念ながら、落選してしまいましたね~。

ニート25才さんは、10年間の自身の引きこもり生活の経験から、
同じような境遇で悩む方々の思いを代弁するなど、
真剣な様子でした。

この思いを選挙広報、自身のブログの内容に、まとめました。
それを見て共感を得た支持者も多かったようですが、
残念な結果となってしまいました。

ニート25才さんの、選挙ポスターは、
写真はなく、白黒コピー
当然ながら、他の立候補の方達はカラー写真に、顔写真入りという
ものでしたが、あまりにも斬新なこのポスターが
ツイッターでも話題になっていました。


ニート2.jpg

選挙活動についてですが、
これも斬新で、普通の選挙でしたら、
立候補者が、選挙カーで市民の方にアピールを
して回りますが、ニート25才さんはそれらも一切行って
いませんでした。



スポンサーリンク








立候補の理由は、素晴らしい内容ですね。
ニートは今や、社会問題ですからね。

ただ、現在の自分は何をしているのか?
働きかけの実績等をアピールすれば、
当選できたかもしれませんね。

次の選挙でも、また立候補して
次回は当選して世の中のニートを一人でも多く
救うような存在になってほしいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

カゴメのキャンペーンでロンギヌスの槍がもらえる!! [国内ニュース]



カゴメのキャンペーンでロンギヌスの槍がもらえる!!

野菜ジュースなどで有名な「カゴメ」。
カゴメが販売している、「野菜生活100」が今年で、
発売20周年を迎えました。

【エヴァンゲリオンCPシール付】カゴメ 野菜生活100 オリジナル 200ml紙パック×24本入




そこでカゴメは同じく、今年で20周年を迎える、
エヴァンゲリオンとコラボをするそうです。

野菜の壁 破壊プロジェクト」と、
題された今回の企画では、どんな商品が
あたるのでしょうか?



スポンサーリンク







なんと、最近話題になった、
ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクトでも有名な、
ロンギヌスの槍ガラス工芸品が当たるのだとか!!
※ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクトの詳細はこちら

ロンギヌスの槍 月.jpg

このロンギヌスの槍は、500人限定。
職人が一つ一つ手作りしており、シリアルナンバー入りの
ケースも付属とのことです。
かなり豪華ですね。

もちろんこれだけではなく、
カトラリーセットなど、他にも豪華な商品が
用意されています。

応募の方法ですが、カゴメのキャンペーン対象商品についている
シリアルナンバーを専用サイトに入力すると、
ポイントが貯まり、そのポイントを使ってゲームを行います。

クリアすることで、商品プレゼントの可能性が
あるのだとか。

気になるゲームの内容ですが、
都市に出現する野菜細胞をロンギヌスの槍で、
破壊していくゲームだそうで、
話を聞くだけではかなりシュールな気がします(^_^;)

キャンペーンは2015年4月1日~6月30日までなので、
ほしい方は急いだほうがいいです!!






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

岩手県盛岡市の盛岡駅が卒業生に送るメッセージ [国内ニュース]



岩手盛岡市の盛岡駅が卒業生に送るメッセージ

岩手県の県庁所在地、盛岡市
そして岩手県で一番大きな駅、盛岡駅
3月30日、本日、心暖まる出来事がありました。

盛岡駅.jpg

盛岡駅構内にはあるホワイトボードが設置されました。
それは、今年卒業をした、高校生大学生に向けた
メッセージを綴ったものでした。

「朝早起きして、列車に揺られ、勉強して、部活をして・・・」
といった内容で、電車で通学してきた学生達を
いたわる内容であると同時に、
「今度、岩手に戻ってきたら成長した姿を見せてほしい」
といった、まさに春から県外に旅立つ卒業生に向けた、
応援メッセージも綴らていたとのことです。

卒業.jpg

この企画を発案したのは、自身も電車通学をしていた
駅員さんだそうで、自分も卒業のときこんなメッセージ
もらっていたら嬉しかったという思いから今回の
企画に至ったそうです。


スポンサーリンク






この企画がツイッターで話題になり、
岩手在住の方や、岩手出身の方がメインとなり
15000リツイートを記録したそうです。
すごいですね。

私も、電車通学をしていましたが、
当時はこんな素晴らしい企画はなかったですね。
卒業式が終わったあともいつも通り電車で帰りましたが、
「今日で最後の電車か・・・」なんて、
感傷に浸ったのを思い出しました(^_^;)

ホワイトボード.jpg

このボードは明日も設置されているそうですので、
今年卒業をされた方は一度見にいってみてはいかがでしょうか?
(´∀`)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

亜炭鉱跡が陥没、愛知県春日井市の公園にて [国内ニュース]



亜炭鉱跡が陥没、愛知春日井市の公園にて

春日井市亜炭鉱跡.jpg

愛知県春日井市の公園のブランコの真下が
ベッコリと陥没するという事件が発生しました。

原因はなんでしょうか?
写真をみると、宇宙人の仕業?
なんて、思われる方もいるかもしれません。

宇宙人.jpg

しかし、これは「亜炭」とよばれる、
昔は蒸気機関車の燃料に混ぜて使われていた物を
採掘していた現場がいまになって陥没したということなのだそうです。

亜炭とは、明治~昭和初期にかけて、
日本の一般家庭でも、燃料として使用されていました。
ただ、着火性が悪いことや、煙が多くでるといった短所は
あります。

亜炭1.jpg
↑亜炭です。不純物や水分が多く、煙が非常に多くでるそうです。

しかし、当時の日本においては、安価であることから、
この亜炭がよく使われていたそうです。


スポンサーリンク






さて、この春日井市の現場では、
陥没直後から、公園の入口を封鎖し、穴の周りは
柵で囲っています。
陥没した穴の大きさは直径5メートル、深さは2メートルという
巨大なものです。

子供たちがよく遊んでいる、ブランコの真下に急に
巨大な陥没穴が発生して、近隣の住民の方は、さぞ驚かれたことでしょう。

幸いにも、けが人はいないそうです。

公園の名称は「前平ちびっ子広場」と呼ばれ、
子供たちがよく遊んでいる場所です。

はやく、復旧して子供たちがいままでどおり、
遊べるようになればよいですね。




タグ:亜炭 陥没
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

マクドナルド。略してマクナル?略称の面白さ [国内ニュース]



マクドナルド。略して・・・略称の面白さ

マクドナルド略し方が話題になっていますね。

鳥取県では「マクナル」という呼び方をすると話題に
なっていますが、鳥取県民の方、いかがでしょうか?

マック店舗.jpg

他にも「マック」「マクド」「マクダーナル」など、
地域によって、いろな略し方があって面白いですね。

私は、岩手在住ですけど、略称は「マック」ですね。

スポンサーリンク




いま、話題になってるのはマクドナルドですが、
他にも、「これはこんな略称で呼ぶの!?
といったものがあると思います。

ミスタードーナッツなら「ミスド」。
スターバックスなら「スタバ」。
ケンタッキーは「ケンタ」。

あげれば、きりがなですよね(^_^;)

ポケモンだってそうですよね。
正式名称はポケットモンスターなんですけど、
ポケモンのアニメを見ていても、「ポケットモンスター」って、
長々と正式名称を使う人が誰ひとりいないという・・・(笑)

レックウザ.jpg
↑僕の好きなポケモン レックウザです

2chをみていても、そのスレッドの人しかわからない略し方をしていて、
初見の人は「何をいってるんだ??」ってなりますよね。

今回、いろんな略し方があるんでネットで色々調べていたんですけど、
その中で、面白いのみつけたので紹介します。

メキシコでは、「簡単にできる」「すぐできる」ということを
「マルちゃん」とよぶそうです。

某インスタント麺のメーカーと同じ名前ですね。(笑)


【カップラーメン50種類セット】カップ麺福袋 詰め合わせ インスタントラーメンインスタント麺 お勧め 伊達直人特価(詰め合せ詰合わせ詰合せ)日清サンポーマルちゃん等 南海トラフ地震対策非常食 豚骨味噌醤油塩%OFFランキングパーティー2015年お取り寄せグルメお歳暮



こんだけのカップ麺が並ぶと圧巻ですね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

誤って送信 宛名は「ブラックリスト様」 [国内ニュース]



誤って送信 宛名は「ブラックリスト様」

内容.jpg

ネットで保険見直しの相談を無料で受ける業者が
誤って宛名を「ブラックリスト様」で送ってしまったという、
メールを受け取った方は、腹立たしい事件がネットで騒がれていますね。

スポンサーリンク




事件が起きたのは2月27日。
ネットで保険の見直しの無料相談を受けている
「みんなの保険アドバイザー」というサービスが
相談依頼について、「無料相談可能なアドバイザーの紹介が難しい」
という、旨の内容で相談キャンセルを伝えるメールを
約2000人に対して流したのだが、
問題なのが、宛名が「ブラックリスト様」と表示されていたことです。

これは、新しいシステムを導入した際に誤って送信されたようです。
しかし、誤って宛名がブラックリスト様になるって
どういう状況なんでしょうか?

まさかとは思いますが、相談内容が無理難題だったり見合う条件が
ない顧客、儲けに繋がらない客は、
ブラックリスト」という名前で保管していたのではないでしょうか?
「虚偽の内容で申込みをした方はブラックリストに載せているが、
送信してしまった方は関係ない」とのコメントがあるが、
実際のところはどうなんでしょうね?


ふざけていたのか、妥当な表現がなく、このような名前で保管するのが、
業界の常識なのかはわかならないが、いずれにしても
不快な事件ですね。

僕も実際に受け取ったら、抗議の電話すると思います。

2011年の震災後、岩手県のブランド米「ひとめぼれ」を
あやしいお米 セシウムさん」というテロップを
出してしまった、東海テレビの事件を彷彿とさせる事件ですね。

セシウムさん.jpg

「みんなの保険アドバイザー」は、無料相談をするだけで、
現金で7000円がもらえるという謳い文句でサービスを提供しています。

今回の事件で、「みんなぼ保険アドバイザー」を運営する、
パワープランニングは
「新しいシステムを導入した際、誤ってメールを自動送信して
しまった。心からお詫び致します。」
といった旨の謝罪を行っています。

今回の誤送信の真相は、システムの誤作動のようですが、
しっかりと再発防止策を打ち出してほしいですね。

ライフスタイル別保険の見直し-【電子書籍】





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

2015年のJリーグで初ゴールを決めたのは!? [国内ニュース]



2015年のJリーグで初ゴールを決めたのは!?


3月7日から、今季のJリーグが始まりましたね。
Jリーグ.jpg


2015年今季の初ゴールを決めたのは、誰でしょうか?


サンフレッチェ広島佐藤寿人選手です!

サンフレッチェ広島.png

佐藤寿人1.jpg

佐藤選手は、ヴァンフォーレ甲府戦に先発出場しました。
開始10分、自陣から青山選手がロングパスを送ると、
ディフェンダーを振り切って裏へ飛び出し、
胸トラップをし、そのままエリア内に侵入。

左足を振り抜き、今季最初のゴールを決めました。

最速ゴールでしたねヽ(´▽`)/

佐藤選手のプロフィールをまとめました。


スポンサーリンク








佐藤寿人

1982年3月12日生まれ
出身は埼玉県春日部市です。
クレヨンしんちゃんの出身地でもあります
 すみません。関係ないですね・・・)

性格は非常に真面目で、人の悪口を言わない、誰に対しても
優しい性格。
非常に礼儀正しく、常にサポーターや、クラブへの感謝を
忘れない、パーフェクト超人。

プレースタイルは、瞬間的なスピードに長けており、
そこをいかして、ディフェンスラインに一瞬のスキをついて、
裏に抜け出し、ワンタッチでゴールを決めるスタイル。

まさに今回もこのプレースタイルでしたね。

まだ、始まったばかりのJリーグで早速の活躍。
さすがですね。今後も佐藤選手を応援しましょう。



【中古】スポーツ/キリンカップ202出場メンバーカード/カルビー Jリーグチップス2002 第1弾/アーセナル N-08 : 稲本潤一【10P01Mar15】【画】



昔、カードがほしくてJリーグチップスをよく買っていましたね~




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - 国内ニュース ブログトップ

トレンドニュース ブログランキングへ ランキング参加しています。ぜひあなたの清き一票を!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。